ブログ

ミニ畳製作体験ものづくり授業 in 西浦上中学校

本日、長崎県畳工業組合青年部で西浦上中学校へ行ってきました。

厚生労働省委託 目指せマイスタープロジェクト

能力開発協会主催のものづくり体験授業でした。

今回体験する生徒のみんなは一年生の生徒さんでとても元気がよく、素直な子が多いなっていう印象でした!

授業させてもらった生徒数は30名程で5班に分かれ、各班先生を一人ずつ入らせていただきました。

畳青年部活動としては今年初めてのものづくり活動なので気合いが入り、中学生との会話は大変盛り上がりました。

自分が担当させてもらった班の子の製作途中です。

器用な子は線を引くにしても丁寧に制作し、苦手な子にも作り方を細かく教え制作を進めていきました。

約1時間ほどかけゆっくり制作し、完成したミニ畳を誇らしげに友達同士で見比べたりする生徒さんの姿は

とても達成感に満ちており、教える立場からしてもとてもうれしく思いました。

 

このように子供たちが畳に直に手で触れ、制作し、ひとつのものを作る喜びと楽しさを感じ

もっと畳のことを伝えられるように今後も活動に対して励んでいければいいなと思っています。

 

#ものづくり #畳組合青年部 #西浦上中学校 #今日は畳の先生としての授業