ブログ

長崎畳組合青年部 研修2日目

ここでは素晴らしい方々に出会い、勉強になれ刺激を受けた1日でした!

浜田畳店さん

世界遺産の寺院等の畳を製作されたり、有職畳(ゆうそく)を製作されておられる浜田店さん。

なんと創業300年という。

畳職人が魅了される畳伝統技能士。また自分も魅了されたその1人。

今後も知識、技術を習って行きたいと思いました。お忙しい中ありがとうございました。
吉水神社


重要文化財 日本最古の書院 吉水神社

世界遺産にもなっており、浜田さんのご案内で長崎畳組合一行見学に行きました。

ここの畳も浜田さんが製作されたという。黒の紋の畳がありますよね?この丸の紋が1つも欠けていません。コレは難しい仕事で他にも素晴らしい物をたくさん見させて頂きました。

世界遺産 寺院の畳を製作する気持ちって最高だろうなー。感動しました!
蔵王堂


奈良県蔵王堂

こちらも吉水神社からすぐの蔵王堂に行きました。ここは本堂前に立つだけで鳥肌が立つほどの威圧を放っていました。

ビビリの私はチビりました(笑)

そこで本堂内の畳にも触れ、超最高級の畳になっておりました。

ほぼ畳しか見てません。(笑)

とりあえず2日は内容の濃い内容で、職人としてのあり方を教わったような気がして向上心を持って今後も気張って行きたいとおもいます!!